スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローズヒップの効能効果とビタミンP

ローズヒップの効能効果とビタミンP

ローズヒップティーはビタミンCが豊富というのは聞くけれど、熱いお湯で抽出したローズヒップティーはビタミンCが壊れないの?という疑問をもたれる方もいらっしゃると思います。

ローズヒップにはビタミンPという成分がが含まれています。
このビタミンPは、バイオフラボノイドとも呼ばれ、ビタミンに近い働きをするビタミン様物質でヘスペリジンルチン・ケルセチン等を総称してビタミンPと呼ばれます。
ビタミンPは熱によって破壊されやすいビタミンCを壊れにくくし、体内に吸収されやすくする働きがあります。

また、ローズヒップに含まれるビタミンPのルチンやケルセチンはアレルギーを抑える効果があるとされ、海外では抗アレルギーサプリメントとして販売されています。

ビタミンCローズヒップ1300【美と健康をサポートする【すぐ元気.com】】ビタミンCローズヒップ1300
1,980円

ローズヒップから抽出した天然ビタミンCに無農薬オレンジ・レモンのビタミンP(フラボノイド)を加えました。
Ads by STMX

テーマ : めざせ 美肌! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ローズヒップオイルの成分と効能効果

ローズヒップオイルの成分と効能効果

ローズヒップオイル成分は、リノール酸やγリノレン酸という成分を多く含みます。これらは乾燥肌を防ぐ働きや、皮膚を健康な状態に保つ働きを持っています。

ローズヒップオイルには、精製と未精製がありますが、未精製は黄色がかった色で独特の匂いがあり、精製ローズヒップオイルは無色透明に近く、匂いも少ないですが、未精製のものの方がローズヒップオイルそのものが持つ栄養分が多く含まれています。

ローズヒップオイルは非常に栄養価が高いオイルなので、マッサージオイルとして使用する場合グレープシードオイルやスイートアーモンドオイルなど他のキャリアオイルに混ぜて使ってもいいですし、美容液として顔に使用する場合にはそのまま使用することもできます。

「メドウズベースオイルローズヒップオイル」というローズヒップオイルは、精製油で、フェイスオイルとして使われることが多くなっています。ローズヒップオイルの中でも、いろいろな通販サイトで人気がある商品です。

メドウズローズヒップオイル

生活の木ローズヒップオイル」は、チリ原産のローズヒップから抽出されたオイルで、マッサージオイルとして使用されることが多い商品です。
GAIAオーガニックローズヒップオイル」は、天然ローズヒップオイルとして有名です。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ローズヒップティーのブレンドハーブティー

ローズヒップティーのブレンドハーブティー

ローズヒップと他のハーブティーのブレンドを楽しみたい場合は、ハーブ専門店に行くと乾燥ローズヒップを売っているので、それを利用するとオリジナルブレンドハーブティーが楽しめます。
100%ローズヒップで作るハーブティーは、色も風味もあまり良くないので、100%ローズヒップティーよりも、ローズヒップにハイビスカスをブレンドするのがおすすめです。
ハイビスカスもビタミンCが豊富でローズヒップとの相性もいいので、乾燥ハーブを求めるときは、ローズヒップ&ハイビスカスがあらかじめブレンドされたものを選ぶのもいいと思います。

ローズヒップの酸味が気になるときは、リコリスルートというハーブをブレンドするのがおすすめです。
リコリスルートは漢方薬では「甘草」として知られている植物で、砂糖の5倍の甘みがあります。ローズヒップとブレンドすることで、ローズヒップの酸味を和らげ飲みやすくなり、風邪の予防にも効果的です。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ローズヒップティーの赤い色

ローズヒップティーの赤い色

ローズヒップティーというときれいな赤い色が思い浮かびます。
でも、あのきれいな赤い色、実はローズヒップティー本来の色ではないのです。
ハーブティーのティーバッグとして売られているローズヒップティーのほとんどには、実はハイビスカスがブレンドされています。
ローズヒップティーの箱をよく見てみてください。小さく「ハイビスカス」と書いてありませんか?
あのきれいな赤い色は、ハイビスカスティーの色なのです。
実はローズヒップだけのハーブティーでは、色はほとんど出ないのです。そのため、きれいな赤い色の出るハイビスカスとブレンドされたものがポピュラーになりました。
ハイビスカスも、ビタミンCが豊富ですので、ローズヒップの効能・効果を高める働きがあるので、ブレンドの相性としてはとてもいいのです。

ローズヒップティー

ローズヒップティー

ローズヒップティーはハーブティーとしては以前から知られていましたが、今ではマクドナルドのメニューにもローズヒップティーが載っているくらいポピュラーになりました。
ちなみにマクドナルドではローズヒップティーが100円で飲めるそうです。
家庭でローズヒップティーを楽しむには、ローズヒップティーのティーバッグを利用するのが簡単です。お湯を注いで5分程度待つと、ローズヒップハーブティーが楽しめます。
ハーブのローズヒップはドッグローズと呼ばれる野バラの実を乾燥させたものです。
ローズヒップティーはやや酸味が強いですが、ビタミンCが豊富で美容にいいハーブティーです。

野生ローズヒップ 100g【ロハス村♪(旧 きゅあーず倶楽部)】野生ローズヒップ 100g
945円

ビタミンCを多く含むハーブティー!
Ads by STMX

野生ローズヒップ パウダー  100g【ロハス村♪(旧 きゅあーず倶楽部)】野生ローズヒップ パウダー  100g
945円

ビタミンCを豊富に含むハーブティー!
Ads by STMX

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。